お金のこと

~豊かに暮らすためのお金の知識~

【初心者必見!】つみたてNISAがおすすめな理由

 

最近、つみたてNISAってよく聞きますよね。

つみたてNISAは短期間でがっぽり儲かるような投資方法ではないのですが、長期で資産形成をしていくにはすごく良い方法なんです!

 

 

つみたてNISAとは

つみたてNISAとは、特に少額からの長期・積立・分散投資を支援するための非課税制度です(2018年1月からスタート)

投資信託を毎年40万円までの上限額で20年間運用が可能です。

毎月つみたてなので、12で割って月3.3万円程度が上限ですね。

つみたてNISAの概要 : 金融庁

金融庁の解説もわかりやすいので載せておきますね。

f:id:hate0405:20220412140939p:plain

 

 

つみたてNISAがおすすめな理由

投資は自己責任なのを大前提にして、結論から言うとつみたてNISAはすごく良い投資方法です。その理由をざっくりご説明していきます。

 

小額から手軽に始められる

月々小額から積み立てができるので、まとまったお金がない方、いきなり大きい金額を投資するのが怖い方でも大丈夫。

100円からつみたて投資ができる証券会社もあるので、小額から始めてみて感覚が分かってきたら金額を増やしていきましょう!

 

手数料が安い

通常は投資信託のファンドは3回手数料がかかります。

買うとき、売るとき、持っている間の管理費用です。

 

しかし、つみたてNISAの対象の投資信託は、金融庁が規定を細かく設定しているので、手数料の安い投資信託だけが対象になっています。

 

そのため、持っている間の運用管理費用しかかからないファンドがほとんどなんです!(一部売却の手数料がかかる商品もあるみたいなので確認しましょう)

 

手数料って意外と負担になるので長期投資をしていくなら大きなポイントです!!!

 

タイミングを気にしなくていい

投資は低いときに買って高いときに売ったら儲かります。

でも、プロのトレーダーでもない一般人がいいタイミングで買うのは難しいですよね。

 

つみたてNISAはドルコスト平均法という方法を使います。

 

定額購入法(ドル・コスト平均法)|投資の時間|日本証券業協会

 

☝急に専門用語を出してしまいましたが、こちらのサイトが一番わかりやすいかと思います。

 

簡単に言うと、上がったり下がったりしているものにタイミング関係なく一定金額を投資をしていきます。

高いときに買ってしまうこともあるけど、低いときにも買えますよね。

それをずっと続けていきます。

1口あたりの購入金額が平均化されて価格変動リスクを抑える効果があります。

そして経済は右肩に上がっているから時間をかけて増やす!という考え方です。

 

 

大体どのくらい増える?シミュレーション!

例えば、先進国株式の平均収益率は大体年率7~8%と言われています。

これから先どうなるのかわからないので、控えめに見積もって5%でシミュレーションしてみましょう!

 

毎月3.3万円を年率5%で20年間積み立てたら…。

f:id:hate0405:20220412135631p:plain

 

1350万円になっています!!!!

 

f:id:hate0405:20220412135708p:plain

 

実際につみたてした合計金額は792万円です!

それが控えめに5%でシミュレーションしても1350万円になります…。すごすぎませんか!

 

NISAだから増えた分から税金も引かれないし、売却するときの手数料も基本かからない!

 

絶対このくらい増えるとは言い切れませんが過去はもっと増えていますし、貯金よりは確実に増えそうじゃないですか?

 

資産運用シミュレーション : 金融庁

 

金融庁のホームページでシミュレーションできます!

自分のやってみたい金額で一度シミュレーションしてみてください♪

 

ネット証券でも手軽に口座開設ができるので、ぜひやってみてください!

今すぐ証券口座開設!